f:id:tebukuronosenkusha:20170301133149j:plain

ハリウッドスターや世界のセレブたちも愛用している、「エプソムソルト」。これは、入浴剤に用いられる無機化合物で、これを含んだ入浴剤は日本でも販売されています。

エプソムソルトを含んだ入浴剤に入ったところ、次の日に体重がメチャメチャ減っていたという話が広まり、注目を浴びました。

確かに、ダイエットに苦労している方は「入浴して痩せるなんておしゃれ♪」と思ってしまいますよね。

この気になる「エプソムソルト」には一体、どのような効果があるのでしょうか?

そして、実際に使ってみた人はどう感じているのでしょうか?

今回は、大注目の「エプソムソルト」の効果や口コミについてまとめていきます。

エプソムソルトの効果

エプソムソルトを使った入浴には次のような効果があるとされています。

・ダイエット効果

・冷え性改善

・デトックス効果

・美容効果

・体臭予防

f:id:tebukuronosenkusha:20170301155036j:plain

色々と嬉しい効果がたくさんあり、健康と美容に気をつかう女性には特に大人気な理由がよくわかりますね。

口コミ・評判は?

多くの人が「ダイエット効果」を期待して実際にエプソムソルトの入浴剤を使ったみたいです。ただ、実際のところ、「入浴しただけで痩せる」とか「運動しなくてもいい」といった絶大なダイエット効果が見込まれるわけではないようです。

ただ、「肌がきれいになった」、「汗がいっぱい出る」といった報告はされています。実際に美容効果や発汗作用はあるとみていいでしょう。手足などが冷えやすい冬などに使ってみるのがおすすめですね。

副作用が気になる

そんなエプソムソルト、ネットで調べてみると「副作用」というワードが目につきました。エプソムソルトを使うと、何か体に良くないことでも起こるのでしょうか?

f:id:tebukuronosenkusha:20170301152612j:plain

どうやら調べてみると、エプソムソルトの効果・効用を実感しようと、長風呂しすぎると、かえって体に悪影響を及ぼしてしまうケースがあるとのこと。

熱いお湯に何十分も浸かっていたら、身体にそれなりの負担がかかります。あまりに汗をかきすぎると、脱水症状になってしまうこともあります。

また、デトックス効果を期待して長風呂していたら、身体から出た有害物質を取り込んでしまったという本末転倒なことが起こるそうです。

エプソムソルトの効果を最大限にするためにも、入浴時間は10~20分程度が最適であるとされています。

まとめ

いかがでしたか?

今回は日本でも注目を集めた「エプソムソルト」とその効果に関して解説しました。美容効果もあるということなので、気になった方も多いと思います。

実際に入浴する場合は、正しく使ってくださいね。

 

さてさて、結局のところエプソムソルトのダイエット効果は、噂されていたほど絶大なものではありませんでしたね。ただ、入浴法以外でも、現在では自宅で手軽にできるダイエット法が知られています。「スロージョギング」がその代表的な例です。

併せてチェックしてみてください。

●おすすめ記事

スロージョギングは室内でも効果あり? やり方を徹底解説! – ヲタクは平穏に暮らしたい

 では、最後まで読んでいただきありがとうございました。