f:id:tebukuronosenkusha:20170302181639j:plain

乳酸キャベツ」って聞いたことありますか?

最近、美肌効果や健康効果が注目され、

実際に家で手間をかけても

乳酸キャベツ」を使った料理を作る人もいるみたいです。

健康効果も優れていて、様々な料理にも使えることから、

大注目の食品らしいのですが、

この「乳酸キャベツ」ってどれくらい凄いのでしょうか?

今回は、乳酸キャベツの効果や口コミ、

自宅でできる簡単な作り方についてまとめて行きます。

乳酸キャベツとは?

乳酸キャベツとは、キャベツに塩を加えて発酵させた食品です。

その名の通り、乳酸キャベツには

たくさんの「乳酸菌」が含まれており、体の調子を整えてくれます。

実はこの乳酸キャベツは自宅で手軽に簡単に作ることができます。

スポンサーリンク

簡単な作り方

キャベツと食塩、砂糖があれば

誰でも簡単に乳酸キャベツを作ることができます。

①キャベツ一玉をみじん切りにする

②切ったキャベツ半分を袋に入れ、小さじ2杯分の食塩を加える

③切ったキャベツの残りと、小さじ2杯の食塩と砂糖を少量(小さじ半分程度)加える

④空気が抜いたのちに、袋の口をしっかり閉じ、よく揉む

➄重しをのせて常温で2~5日間放置する

これで乳酸キャベツは完成です。

発酵したかどうかは、

「泡が出ているか」、「ほどよい酸味があるか」

で見分けることが可能です。

完成したものは瓶などの密閉容器に移し、

冷蔵庫に入れておけば1カ月は持つとされています。

★注意点

・新鮮なキャベツを使う

・調味料の分量を守る

・袋の空気はしっかりと抜く

きちんとしたやり方で作らないと、

味が落ちてしまったり、

最悪、腐敗してしまったりすることがあるので注意してください。

効果や口コミは?

では、そんな乳酸キャベツを食べることによって

どんな効果が現れるのでしょうか?

・整腸効果

・美肌効果

・老化防止

などなど、食べるだけで女性には嬉しい効果がたくさん現れると言われています。

ヨーグルトやチーズなどの発酵食品でも有名な乳酸菌は、

腸の調子を整え、便秘を解消してくれる上に、免疫力の向上に役立ちます。

また、キャベツに含まれる豊富な栄養素やビタミンは、

お肌や細胞の老化を防ぎ、若々しい体でいるための手助けをしてくれます。

実際に作って、食べてみた人は口をそろえて

酸っぱい」と言っています。

生きた乳酸菌がたっぷり含まれているため、

独特の酸っぱさがあるそうです。

おつまみやサンドイッチ、みそ汁など・・・

乳酸キャベツならではの酸っぱさを利用した様々なレシピもあるので、

気になる方はぜひチェックしてみてください。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、美容効果や健康効果が注目されている

乳酸キャベツについてまとめてみました。

普段は食事の脇役のことが多いキャベツも、

ちょっと手を加えるだけでこんなにも輝かせることができるなんて、驚きですね♪

f:id:tebukuronosenkusha:20170302191123j:plain

ぜひ、今回紹介した方法を参考に、実践してみてください。

スポンサーリンク