f:id:tebukuronosenkusha:20170322141543j:plain

最近、栄養を豊富に含んだ「スーパーフード」なるものが人気ですよね?

その中でも、特に気になったのが”モリンガ”という植物。巷ではかなり人気があるものらしく、モリンガ茶やモリンガパウダーなどの商品も販売されているとのこと。

今回は、その中でも「モリンガパウダー」が気になったので、効果や効能、そして摂取方法などについて調べてみました。

では、早速見ていきましょう。

モリンガパウダーとは?

モリンガはインド原産の植物で、豊富な栄養素が含まれています。乾燥に強く、栄養価の高い植物であり、病気の予防や健康問題の解消などに大きく貢献しており、「奇跡の木」の異名も持ちあわせています。

モリンガパウダーは、そんな人々に愛されているモリンガの葉っぱを粉末状にしたもので、日本でも注目されつつあります。

f:id:tebukuronosenkusha:20170327185750j:plain

どんな効果があるのか?

では、そんなモリンガパウダーを摂取することでどんなメリットがあるのでしょうか? ここでは、モリンガの効果や効能について詳しく見ていきましょう。 

1.整腸作用

モリンガに含まれる食物繊維が、おなかの調子を整えて、便通を良くしてくれます。便秘に悩んでいる方や、胃腸の調子が良くない方にはかなりおすすめです! 

また、それだけでなく、食物繊維によって、体内の老廃物や有害物質も外に追い出してくれるそうです。

2.免疫力アップ

そして、モリンガが「奇跡の木」とも呼ばれるゆえんといっても過言でもないのが、栄養素が豊富に含まれていることです。 ビタミン、ミネラル、アミノ酸など、健康的に生活するうえでなくてはならない栄養素をバランスよく含んでいるため、免疫力の向上につながるとされています。

3.生活習慣病予防

また、モリンガに豊富に含まれるアミノ酸は、身体の代謝を上げて、健康的な身体作りを手伝ってくれるのです!そのため、糖尿病や高血圧といった生活習慣病対策にも一役買ってくれるのです。

では、そんなモリンガですが、どのように摂取すればいいんでしょうか?

飲み方や摂取方法について

では、そんなモリンガは、どのようにして摂取すればよいのでしょうか?

 日本でも多くの商品が販売されており、ご自身に合った製品を選べばよいと思いますが、1日の適切な摂取量はだいたい小さじ一杯程度だと言われています。

f:id:tebukuronosenkusha:20170303094931j:plain

おすすめなのは、

・お湯やお茶に溶かしてそのまま飲む

・料理にちょこっと混ぜる

といった摂取法です。 モリンガパウダーは、粉末状なので、基本的に使い方は自由自在です! ぜひ、お好みのものと一緒に召し上がってくださいね♪

まとめ 

いかがでしたか?

 今回は、最近注目を浴びているモリンガパウダーに関する情報をまとめてみました。「スーパーフード」と言われるだけあって、かなり優れた効果を発揮するみたいですね♪ モリンガを摂取して、毎日元気モリモリになれたらいいですよね(笑)

モリンガパウダー、ぜひ試してみてくださいね♪ 

 

さて、最近注目のスーパーフードとして、「アロニア」なんかも有名です。ぜひチェックしてみてください♪

●おすすめ記事

では、最後までお読みいただきありがとうございました。