f:id:tebukuronosenkusha:20170328155303j:plain

近年、健康ブームで巷をにぎわせたとある「スーパーフード」が注目されています。

それが・・・南米が原産のアマランサスです!

 アマランサスはヒユ科の植物で、ビタミンや鉄分、ミネラルを豊富に含んでいます。そのため、「未来の穀物」として期待を集めているそうです!(厳密にはアマランサスは穀物ではないんですが・・・) また、宇宙で活動する宇宙飛行士の食事としても注目されている食べ物らしいです!

そんなアマランサスを食べることで、どんな健康効果が期待できるのでしょうか?また、日常生活でのアマランサスの取り入れ方も気になります。

ということで、今回は世界中で注目されているアマランサスについて徹底的に解説していきます。

アマランサスの効果は・・・?

1.優れた美容効果

アマランサスには強い抗酸化力をもつ「スーパービタミンE」が多く含まれていると言われています。そのため、アンチエイジングが期待できます。お肌を若々しく保ちたい女性にはうってつけですね♪

f:id:tebukuronosenkusha:20170308102644j:plain

さらに、アマランサスに含まれる必須アミノ酸の「リジン」は、脂肪を燃焼させるお手伝いをしてくれます。そのため、体内の余分な脂肪を燃焼させて、スリムな体型にしてくれるわけです。

・・・といった感じで、アマランサスは特に女性にとっては嬉しい美容効果を存分に発揮してくれるのです。 ただ、アマランサスの凄さはこれだけではありませんよ!

2.栄養不足解消

f:id:tebukuronosenkusha:20170302093559j:plain

なかなか忙しい現代人は、栄養が偏ったり、不足したりしがちです。アマランサスを摂取することで、栄養不足な状態を解消することができます。食事で不足しがちなミネラル、特に亜鉛なんかもたっぷり含まれています。亜鉛が不足すると、免疫力が低下したり、肌荒れの原因となったりするので、日々意識して摂取することが大切です。

貧血で悩んでいる女性は、亜鉛不足が原因であることが多いようです。そんな人には、亜鉛が豊富なアマランサスがおすすめです!!

3.便秘解消で健康的な身体へ

さらに、アマランサスに含まれる食物繊維が、おなかの調子を整えたり、便秘を解消したりすると言われています。便通を整えることは、誰もが健康的に生活していく上で欠かせないことなので、しっかりと食物繊維を摂るようにしましょう。

・・・では、そんなアマランサスの効果を実感するための、おすすめの食べ方についてもチェックしていきましょう!

食べ方もチェック!!

アマランサスの食べ方は色々とあります。

最も一般的なのは、”炊き込みご飯”です。米一合にアマランサスを大さじ一杯混ぜるだけで、栄養満点の炊き込みご飯が完成します。

f:id:tebukuronosenkusha:20170329094434j:plain

他にも、スープに入れたり、料理のお供に使ったりすることもできます。ぜひ、お好みの料理をアレンジしてみてください♪

※ただ、市販されているものの多くは粒状で、土などが付着している場合がるので、しっかりと水で洗い流してから調理するようにしましょう♪

まとめ

栄養をたっぷり含み、健康的な身体作りに大きく貢献してくれるアマランサス。これからますます注目を集めていくことだろうと思います。ぜひ一度、「未来の穀物」とも呼ばれるアマランサスを試してみてください♪

 

さて、スーパーフードに関連して、「モリンガ」もかなり栄養豊富な植物です。「モリンガパウダー」、「モリンガ茶」といった商品も販売されています。ぜひ、チェックしてみてください♪ 

●おすすめ記事

モリンガパウダーの効果、効能と飲み方を紹介!! – ヲタクは平穏に暮らしたい

では、最後までお読みいただきありがとうございました。