f:id:tebukuronosenkusha:20170402073627j:plain

最近、「水素水」なるものの効果があるとかないとかで話題になりましたね。

それに関連して、新たに「ケイ素水(シリカ水)」なるものの

健康効果が注目されつつあるといいます。

どうやら、天然に存在する「ケイ素」を含んだ水だとのことですが・・・

本当に身体にいいのでしょうか?

それともただの水なんでしょうか!?

また、ケイ素水と水素水の比較なんかも気になるところです。

ということで、今回は新たに注目されつつある「ケイ素水」の効果についてまとめていきます。

ケイ素水とは?

そもそも、ケイ素水とは一体どんなものなのでしょうか?

ケイ素は、人体を構成する上で欠かせないミネラルです。

 

これらは、皮膚や髪の毛、爪などに含まれています

 

・・・ちょっとピンとこない人もいるかもしれませんが、

ケイ素水に含まれるのは、水溶性のケイ素で、

市販のケイ素水の安全性に関しては厚生労働省によって認可されています。

 

では、そんなケイ素水によってどんな効果が得られるのでしょうか?

スポンサーリンク

気になる効果は・・・

 ①デトックス効果

f:id:tebukuronosenkusha:20170402151645j:plain

現代社会では特に色々な有害物質が存在し、

我々も知らず知らずのうちにそういったものを

体内に蓄積させてしまっているケースが数多くあります。

 

また、代謝が悪い人なんかは、老廃物などもためこみがちです。

そんな体内の有害物質や老廃物を排出するのに役立つのがケイ素水です。

ケイ素水に含まれるケイ素は、体内の有害物質や

血管内の老廃物や脂肪などを取り除き、体外に排出するデトックス効果があるのです。

②ダイエット効果

また、ケイ素が身体の代謝をアップさせることで、

体内の余分な脂肪が燃焼することもできるとされています。

そのため、体重を減らしたい人や、お腹周りの脂肪を

なんとかそぎ落としたい人にはピッタリの飲み物なんです!!

③美肌効果

「コラーゲン」とか「ヒアルロン酸」って、美容を気にする方なら

誰でも一度は耳にしたことがあるんじゃないでしょうか?

そう、これらは健康なお肌を維持するのに重要成分なのですが、

それと同様にケイ素も美肌のためには必要不可欠なんです!

 

また、年齢を重ねるごとに、体内のケイ素は減っていき、

髪の毛が抜けたり骨が弱くなったりするとされています。

したがって、普段から意識的にケイ素を摂るようにする必要があるのです。

水素水との違い

さて、そんなケイ素水。

色々と効果があることはわかりましたが、

近年注目されている「水素水」とどちらの方がいいのでしょうか?

水素水との違いに関しても見ていきましょう。

スポンサーリンク

水素水は、「一定量以上の水素が含まれた水」で、飲むことによって

様々な健康効果・美容効果が期待されると言われてきました。

ただ、実際のところ水素水の効果に関しては科学的な証明が十分でなかったり、

誇大広告による謳い文句であったりしたことが発覚したりして、

多くの人に「不信感」が植え付けられてしまったのが現状だと思います。

 

一方、ケイ素水は「ケイ素が含まれる水」です。

ケイ素が健康な身体作りには必要であることは世間一般に認められている事実です。

特に、現代社会で乱れた食生活を送る人が不足しやすい

「ケイ素」が含まれたケイ素水は、デトックス効果、ダイエット効果、

代謝の改善といったメリットばかりの良いものなのです!!

まとめ

今回は最近注目を集めているケイ素水に関する情報をまとめてみました。

水素水は一時期、「実はただの水」だと批判されていましたが、

ケイ素水は含まれる成分とその効果が認められています。

 

もちろん、ケイ素水以外からもケイ素は摂取できますが、

健康的に生活するには毎日、意識的に摂取するように心がけることが大切なんじゃないでしょうか?

 

ぜひ、参考にしてみてね♪

スポンサーリンク