f:id:tebukuronosenkusha:20170403135048j:plain

いつも何かしらの「疲労感」を感じている・・・そんな人も世の中にはたくさんいると思います。実は、みなさんが抱える慢性的な疲れに効くと言われているのが、「もろみ酢」です。あまり聞きなれないかもしれませんが、今後さらに注目を集めそうなので、知らない方はぜひ一緒に「もろみ酢」に関して見ていきましょう。

もろみ酢とは?

もろみ酢は、沖縄で作られるお酒「泡盛」(あわもり)の製造過程でできた「もろみ」を含んでいます。「酢」という名前がついていますが、実際には酢酸は含まれていない、「飲み物」だったんです(笑)

・・・これまで、泡盛の製造過程で出てくるもろみ粕を使った飲み物なんてありませんでしたが、その高い栄養価と効果が評価され、「もろみ酢」が広く知られるようになりました。もろみ酢に含まれるもろみは、アルコール分は抜けているので、誰でも手軽に飲むことができます

では、そんなもろみ酢にはどのような効能があるのでしょうか?

もろみ酢の効能

 1.疲労回復

f:id:tebukuronosenkusha:20170402151645j:plain

もろみ酢を飲むことの一番のメリットは、「疲労回復効果があること」でしょう。もろみ酢には、他の酢とは違って、「クエン酸」と呼ばれる栄養素を豊富に含んでいるのです。この「クエン酸」が身体の疲労を回復するために重要な働きをしてくれます!

なんと、クエン酸には、身体の疲れの原因となる「乳酸」を分解したり、エネルギーを生み出したりする働きがあるんです! そのため、クエン酸を摂ることは、身体の疲労物質をなくして、スッキリとした状態にするためには最適な栄養素なんです!!

毎日疲れがたまってしまっている人や、身体が重かったりだるかったりするという人には、もろみ酢はおすすめの飲み物なんです!

2.代謝をアップ♪

 また、クエン酸には代謝をアップさせてくれる効果もあります。代謝を上げることは、人間が健康的に生きていく上では重要なことですからね。これにより、体内の脂肪を効率よく燃焼させたり、ホルモンを分泌させたりしてくれるので、ダイエット効果も期待できると言われています。

3.美肌効果

 もろみ酢に豊富に含まれるアミノ酸やコラーゲンなどの成分は、お肌を保湿したり、健康に保ったりする効果があります。クエン酸によって代謝が上がることで、肌にもきちんと栄養が届くようになり、自然と”美しい”肌になることが期待できます♪

お肌を美しい状態のままにしていたい女性の方にはかなりおすすめですね。

・・・他にも、もろみ酢を飲むことで、「アンチエイジング」や「ストレス解消」といった効果も期待されているそうですが、このもろみ酢は一体どうやって接収すればいいんでしょうか?

どうやって飲むの?

もろみ酢は一般的には、そのまま飲むことができる健康飲料です。色んな飲み物に割って飲んでもいいですし、お料理に使ってもOK!!

f:id:tebukuronosenkusha:20170326082840j:plain

ぜひ、色々とアレンジして楽しんでみてくださいね♪

 まとめ

いかがでしたか?

 今回は素晴らしい「もろみ酢」の効果に関してまとめてみました。 健康効果・美容効果ともに優れているので、ぜひともチェックしておきたいですね♪

さて、もろみ酢では疲労回復の効果があると言いましたが、そもそもの「疲労」を解消してあげることも大事です。最近では、「累積疲労」という言葉も耳にするようになっていますが、あなたは大丈夫ですか? 気になる方は、ぜひチェックしてみてください♪

●おすすめ記事

 では、最後までお読みいただきありがとうございました。