f:id:tebukuronosenkusha:20170408150307j:plain

最近は、いろんな野菜や果物に”酢”を加えた健康食品が注目されていますよね。

⇒⇒りんご酢のおすすめの飲み方 凄すぎる9つの効果とは?

⇒⇒レモン酢ダイエットの方法と、凄すぎる効果のまとめ

それだけ、「お酢」の健康効果に関して多くの人が注目しているともいえます。みなさんは「お酢」、しっかり摂っていますか?今回は、ブームとなっている「お酢」を使った健康食品の「酢玉ねぎ」を特集していきます!!

「酢玉ねぎ」とは?

酢玉ねぎは、スライスした玉ねぎをお酢に漬けたものです。色々な料理に合わせて楽しむことができ、バリエーションは豊富ですが、いずれにせよ栄養たっぷりの玉ねぎとお酢を一緒に混ぜることで、高い健康効果が見込まれるのです。

◆簡単な作り方

①玉ねぎ一個を適当な大きさにスライスし、容器に入れる

②容器に醸造酢大さじ5杯分を加える(お好みで、はちみつや食塩を加える)

③冷蔵庫に入れて一晩寝かせれば完成♪

かなり簡単に作ることができそうですね!!

では具体的に、酢玉ねぎを食べることで、身体にどんなメリットがあるのでしょうか?酢玉ねぎの驚くべき効果について見ていきましょう。

 1.生活習慣病予防

 玉ねぎに含まれる成分(ケルセチン)は、血管内の活性酸素を取り除き、血液をサラサラにする効果があります。また、動脈内のコレステロールも取り除いてくれるので、高血圧や動脈硬化などを予防することができます。

f:id:tebukuronosenkusha:20170330134815j:plain

さらに、玉ねぎに含まれるポリフェノールは、体内での脂肪燃焼を促進する効果があるそうです。そのため、余計な脂肪を取り除き、肥満防止にもつながると考えられます。

こういった、年齢を重ねるごとに気になってくる病気の予防効果があるっていうのは、玉ねぎを積極的に食べたい大きな理由の一つだと思います♪

2.疲労回復

 そして、酢玉ねぎに用いられる醸造酢は、疲労回復に大きく貢献してくれることが知られています。そう、酢に含まれるクエン酸が、疲労がたまって酸性になってしまった身体をアルカリ性にして、エネルギーを生み出す手助けをしてくれるのです。

f:id:tebukuronosenkusha:20170301121236j:plain

「今日も疲れれた・・・・」

「身体が重い」

・・・な~んて感じている人はぜひとも酢玉ねぎで、疲労物質をなくしてスッキリしてしまいましょう!!

3.ダイエット効果

 玉ねぎに含まれる「硫化アリル」は、脂肪の吸収を抑制してくれるため、そもそも身体に脂肪がつきにくくなります。硫化アリルの効果に加え、醸造酢によって新陳代謝も活発になるので、脂肪燃焼効果も期待できるので、スリムな体を手に入れたい方にはかなり嬉しいですね♪

 ・・・他にも、玉ねぎや酢の効果は色々とあります。それら2つを同時においしく摂取できる「酢玉ねぎ」、これを食べない手はありません!

まとめ

 食べるだけで、優れた健康効果を発揮する酢玉ねぎ。ご家庭でも 手軽に作ることができるというのも魅力の一つだと思います。玉ねぎ単体は苦手でも、酢と一緒ならおいしくいただけると思うので、ぜひ一度チャレンジしてみてください。

 

さて、酢玉ねぎの他にも高い健康効果が見込まれるものとして、「りんご酢」が知られています。ぜひともチェックしてみてください♪

 ●おすすめ記事

では、最後までお読みいただきありがとうございました。