f:id:tebukuronosenkusha:20170411132846j:plain

ある日、突然強烈な頭痛に襲われ、それから何か月も、

毎日同じ時間に激しい頭痛に悩まされる・・・。

そんなことになったらあなたはどうしますか?

実は、こんな「群発頭痛」の痛みに悩まされる人が実際にいるらしいのです。

「群発頭痛」ってあまり聞いたことがない人が多いとは思いますが、

かなり恐ろしい頭痛だそうです。

その痛みは私たちの想像を絶するものだとか・・・。

今回は、そんな群発頭痛に関する情報をまとめてみました。

群発頭痛の症状

群発頭痛には、以下のような特徴があります。

・片方の頭だけが痛む

・群発期には、毎日同じ時間に痛む

・耐えがたい激しい痛み

とにかく「えぐられるような」痛みで、

大の大人でもその痛みに涙を流したり、狂い悶えたりすると言います。

一般的に知られる「頭痛」のようなものとはワケが違います。

群発頭痛になると、あの有名な「尿路結石」と同じくらいの

耐えがたい痛みに見舞われるそうです。

(海外ではあまりの痛みに自らの命を絶ってしまう人もいるほどです)

そんな痛みが、「群発期」にほとんど毎日のように訪れるというのですから

たまったもんじゃありませんね。では、群発頭痛はどういった人が発症するんでしょうか?

スポンサーリンク

なりやすいのは男性!?

f:id:tebukuronosenkusha:20170305154108j:plain

実はこの群発頭痛、20歳~40歳の男性

その症状に悩まされるケースが多いそうです。

割合としては約1000人のうち1人程度、

つまり約0.1パーセントの確率で群発頭痛に苦しめられると言われています。

・・・確率的に考えるとそこまで高くはないかもしれませんが、

20~40代の男性の方は誰でも群発頭痛になりうるらしいですから恐ろしいですね。

群発頭痛の原因とは?

群発頭痛は「目の奥にある血管の炎症」によるものだとされています。

なぜ目の奥の血管で炎症が起きるのか、

そのメカニズムに関しては完全に解明されていません。

・・・ただ、最近の研究では生活リズムや生活習慣、

体内時計が群発頭痛の発症に関係していると言われています。

f:id:tebukuronosenkusha:20170303144104j:plain

例えば、生活リズムが崩れ、

体内時計が乱れたときに発症する

ケースなんかも報告されています。

また、喫煙や飲酒によって群発頭痛が誘発される可能性も示唆されています。

・・・そう考えると、働き盛りで、

なかなか自分の体をケアする余裕のない男性世代の発症率が高いというのも納得ですね。

●規則正しい生活を…

「群発頭痛を完全に防ぐ」方法や、予防策が確立されているわけではないのですが、

規則正しい生活を送り、生活リズムを乱さないというのは

群発頭痛を未然に防ぐための有効な手立てだといえるでしょう。

(群発頭痛だけでなく、その他の病気や疾患にも効果的です。)

・・・男性の方はもちろん女性の方も、夜更かしをしたり、

生活リズムを崩したりしないようにすべきです。

まとめ

恐ろしい群発頭痛・・・まだまだメカニズムや原因に関して

解明されていない部分もあるみたいです。

いつ起きてもおかしくないというところがまた恐ろしいですよね・・・。

ただ、痛みを緩和するための方法はあるらしいので、

頭痛に悩まされるようになったら、すぐに専門家医にかかることをおすすめします。

スポンサーリンク