f:id:tebukuronosenkusha:20170401060311j:plain

おにぎりダイエット」ってご存知ですか?

炭水化物が多く、ダイエットとは

かけ離れているようなイメージがあるおにぎりですが、

実は食事におにぎりを取り入れても、

痩せることが可能なんです!・・・おにぎりダイエット、

日本人なら誰でも手軽に食べることができる

「おにぎり」を使ったダイエット方法なんです!

しかも、これによって減量に成功した人はかなり多くいるとか・・・!?

どうですか、気になってきましたか?

今回は最近注目されている「おにぎりダイエット」の方法や食事に関してまとめていきます。

おにぎりダイエットの方法

おにぎりダイエットの方法を一言でいえば、

毎日3食、おにぎりを食べる」ことです。

基本的には、おにぎりと味噌汁、野菜だけを食べる食事になります。

・・・逆に言うと、お菓子やジュースはもちろん、肉や魚、果物も摂取してはいけません。

では、具体的におにぎりダイエットの食材や食事に関する情報も見てみましょう。

スポンサーリンク

●おにぎりの具は?

おにぎりダイエットの際に食べるおにぎりの具は、

・梅干し

・おかか

・昆布

といった低カロリーのものを選んでください。

もちろん、色々な具を楽しんでもいいのですが、

その際は具の量を少なくしたり、食べ過ぎたりしないように工夫してください。

(せっかくのダイエット効果を打ち消すことになってしまいますからね)

また、おにぎりはアツアツのものを食べるのではなく、

ちょっと冷めたものを食べるようにしてください。

そうすることで、脂肪の吸収を抑えることができ、

よりダイエット効果を実感できるようになるのです!

どんな食事がいいの?

f:id:tebukuronosenkusha:20170417140027j:plain

・おにぎり2個

・味噌汁1杯

・野菜(漬け物など)

おにぎりダイエットの際は、

「江戸時代の武士か!!」っていうくらい質素なものを心がけるようにしましょう(笑)

・・・「おにぎり、味噌汁、漬け物」といった食事がベストです。

どうしてもお魚や納豆など、一品足したくなる気持ちもわかりますが、

ダイエットですからそこは我慢してくださいね。

もちろん、食事の際の飲み物はジュースやお酒はNGですよ!

カロリーの低いお茶や水にしましょうね(笑)

もっとも、おにぎり2個って意外と腹持ちがいいので、

それだけでも満腹感を得られることがわかると思います。

間食もせず、質素な生活を続けていれば、体重に変化が現れること間違いありません。

スポンサーリンク

期間はどれくらい?

f:id:tebukuronosenkusha:20170308144400j:plain

おにぎりダイエットの期間ですが、

だいたい3週間程度続ければ成果が現れてくると言われています。

3週間ずっとおにぎりを食べ続けるというのはかなり辛いかもしれませんが、

おにぎりの具を変えたり、

一緒に食べるおかずのレパートリーを変えてみたり

(もちろん、カロリーや脂肪分が低いものを選びましょうね)

色々と工夫しながら食事を続けられるといいですね。

 

ただ、あまり長く続けると、栄養素が不足したり、

体のバランスが崩れたりするとも言われています。

3週間続けたら、日々の食事のメニューを、

栄養バランスの整ったものに徐々に変えていくことをおススメします。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、おにぎりダイエットの方法と食事例についてまとめてみました。

「糖質制限」や「食事制限」といったダイエットとは

方向性が違っていますが、実際に効果はあるみたいですね。

サプリメントや運動は必要なく、

いつも食べている「お米」を使ったおにぎりを食べ続けることで、

スリムな体型へ・・・ にわかには信じがたいですが、

手軽で簡単なので、やってみる価値はあると思います。

これまでダイエットをうまく続けることができなかった人は

ぜひともチャレンジしてみてください(^^♪

スポンサーリンク