f:id:tebukuronosenkusha:20170529162444j:plain

「うつ病」は、今や一般的に知られている病気です。

特に、勤勉で真面目な気質な日本人は、ストレスや疲れなどをためこんでしまい、

いつの間にか「うつ病」になってしまっていた・・・なんてことも多いみたいです。

そんなうつ病に対し効果があるとして、

日本でも知られるようになった「セントジョーンズワート」。

元々はヨーロッパなどで主にうつ病の治療に用いられてきたそうなんですが、

今では日本でもセントジョーンズワートのサプリメントなどは購入することができます。

今回は、そんなセントジョーンズワートなるものの効果に関する情報をまとめていきます。

セントジョーンズワートとは?

セントジョーンズワートは、

セイヨウオトギリ」という多年草の一種のことを指すようです。

黄色の花を咲かせるかわいい植物です♪ 

そんなセントジョーンズワートのハーブティーは、

西洋では伝統的な嗜好品として親しまれてきたようです。

f:id:tebukuronosenkusha:20170306121332j:plain

 アメリカではセントジョーンズワートのサプリメントが爆売れしているそうです。

それだけ多くの人がその効果を実感し、

親しんでいるということですね♪セントジョーンズワート・・・

日本ではあまり聞きなれない方も多いかもしれませんが、

そのうち日本でもブレイクしそうな気がしますね(笑)

さて、ではそんな海外では大人気のセントジョーンズワートというハーブは

どのような効果があるんでしょうか?

スポンサーリンク

セントジョーンズワートの効果

うつ病に効果的!?

西洋では、うつ病の治療薬として用いられることもあります。

抗うつ薬として実際に処方されている国もあるそうです。

一般的にうつ病の治療に用いられる薬よりも効果的で、副作用も少ないという研究も報告されています。

f:id:tebukuronosenkusha:20170303094931j:plain

一方、セントジョーンズワートのうつ病への効果に関して

疑問の声を挙げる専門家も少なくないようです。

・・・というのも、日本ではセントジョーンズワートに関しては

薬としては認められておらず、

あくまでも「食品」として認識されており、

実際に処方薬としてセントジョーンズワートが使われることはないようなんです。

ただ、西洋で親しまれてきたようなハーブティーや、

サプリメントといったもので実際にその効果を実感する人はいるみたいです。

リラックス効果に期待!!

うつ病に関してははっきりとした結論が出ていない以上、

はっきりと「効果がある」ということはできません

しかし、セントジョーンズワートを摂取することに

何のメリットもないのかというと、そうでもありません!

実は、セントジョーンズワートには、

セロトニンの分泌を促進する働きもあると言われており、

リラックス効果や日々の生活で幸せを感じるための手伝いをしてくれます。

うつ病だったり、抑うつ状態の人は、

やはり日々の生活で幸せを感じることができず、

セロトニンの分泌量も少ないことが知られています。

精神的にリラックスできないと、疲れがたまったり、

よく眠れなかったりしてしまいます・・・。

逆に、セントジョーンズワートの効果で

そういった精神面での不調にアプローチすることが可能だということです。



私たちの精神的な安定は、日々の生活の中で大切なものです。

セントジョーンズワートのハーブティー、

飲んだことがない方にはぜひ一度は試していただきたいです(^^♪

まとめ

ということで、今回はセントジョーンズワートの効果に関する情報をまとめてみました。

リラックス効果やストレス解消のために効果を発揮するセントジョーンズワート。

日々疲れ気味な日本人こそ、こういったものを積極的に摂取していくべきだと思います。

・・・それだけでなく、普段の生活リズムや睡眠などに気を遣うことも大切ですよ。

みなさんは毎晩きちんと疲労回復できていますか?

疲労をためこむことなく、毎日生き生きと過ごせるといいですね♪

累積疲労の症状をチェック! スッキリ解消する方法も伝授!!

スポンサーリンク