f:id:tebukuronosenkusha:20170629170444j:plain

皆さんはフラボノイドってご存知ですか ?

食物が体に与える影響については、様々な研究成果が報告されていますが、

その中でも特に注目すべきなのがこの「フラボノイド」というポリフェノールです。

・・・食べ物を摂取するだけで身体に良いことがあるなんて嬉しいですよね? 

では、フラボノイドを摂取することで、体にどんなメリットがあるんでしょうか?

また、フラボノイドというものは実際に、どのような食品に含まれているんでしょうか ?

スポンサーリンク

 

というわけで今回は、「フラボノイドが含まれる食品」に関してまとめていきます。

フラボノイドを含む食品

ココア

フラボノイドが含まれるものとして

有名なのはココアやコーヒーなどです。

これらに含まれるフラボノイドは、

血管の老化を防止したり、

血栓ができたりするのを防ぐ効果があるとされています。

・・・デスクワークなので体を動かさない人などは、

手軽に飲めるのでかなり嬉しいですね。

緑茶

f:id:tebukuronosenkusha:20170629171619j:plain

緑茶の成分である「カテキン」って、

聞いたことがある人は多いと思います。

実はこれ、フラボノイドの一種だったんです!!

カテキンの効果としては

「免疫力アップ」、「風邪予防」などがよく知られています。

・・・ジュースなど甘いものより、

たまにはさっぱりした緑茶を飲んでみるのも良いかもしれませんよね。

ワイン

ワインもポリフェノールをたくさん含む飲み物として有名ですよね?

アルコール類って、飲みすぎると体にはよくないですが

適度な量を摂取することはむしろ健康のためにはオススメなんですよね。

・・・週末にビールをあびるように飲んでいるサラリーマンのあなた、

ちょっとおしゃれにワインのディナーにしてみるのも良いかもしれませんよ!!

スポンサーリンク

 

柑橘類

f:id:tebukuronosenkusha:20170514130707j:plain

また飲み物だけではなく、柑橘類にもフラボノイドは含まれていることが知られています。

柑橘類に含まれるフラボノイドは、

中高年になってくると心配になるような種類の病気の予防にも効果があると言われています。

特に、我々に馴染みのあるみかんには、フラボノイドだけでなく

他にもたくさんの栄養素が豊富に含まれているため、かなりオススメです)

・・・さて、そんなフラボノイドですが、

我々の体に入ることによってどんな良いことがあるんでしょうか?

「フラボノイドの効果」についても見ていきましょう!

フラボノイドの効果

全般的に、フラボノイドの一番の注目すべき効果は抗酸化作用です。

・・・美容に興味のある女性なら誰もが知っている言葉ですよね。

簡単に言えば、フラボノイドを摂取することによってアンチエイジング効果が期待できるんです!!

・・・それだけではありません。

なんとこのフラボノイドを摂取することは、人間の脳にも良い影響を与えることがわかっています。

実は、フラボノイドの摂取により、脳の認知機能が向上したという実験結果も報告されています。

f:id:tebukuronosenkusha:20170320094127j:plain

・・・つまり、フラボノイドを摂取することは、

認知症予防にも効果があるんではないかと期待されているんです!!

まとめ

いかがでしたか?

今回は注目のフラボノイドという成分が含まれる食品と

その効果に関する情報についてまとめてみました。

フラボノイド、今後ますます人気になっていくんじゃないかと思われます。

健康になりたいのであれば、普段から口にするものを

ちょっと変えてみるところから始めてみませんか?

スポンサーリンク