f:id:tebukuronosenkusha:20170707072249j:plain

最近になって人気沸騰中の「塩洗顔」、知っていますか?

塩と言えば調味料で、しかもしょっぱいですよね。

その塩を使って洗顔をするなんて、

逆に肌が荒れそうな気もするのですが、

実は、ハリウッド女優も塩洗顔を実践していると語っていて、

何かと注目を集めているんです。

塩で洗うだけなので、いつでも手軽に試すことができますし、

しかもお肌がツルツルになるそうですよ。

スポンサーリンク

 

今回はそんな塩洗顔のやり方、そして気になる効果に関してご紹介させて頂きます。

塩洗顔のやり方

塩で顔を洗うと聞けば、

塩なら何でも良いと思う人もいるようですが、そこはちょっと注意が必要です。

正しいやり方で行わなければ、

お肌がツルツルになるどころか、

逆に肌がボロボロになってしまったり、

乾燥がひどくなってしまったりするんです。

f:id:tebukuronosenkusha:20170413162915j:plain

正しい塩洗顔のやり方をしっかりとマスターしてくださいね。

正しい塩洗顔で洗えば、

化粧水を付けなくてもしっとりとした潤いを実感できると思いますよ。

では、まずは塩洗顔に必要なものから見ていきましょう!

【必要なもの】

塩洗顔で使う物は、基本的には塩とぬるま湯です。

しかし塩と言っても食卓塩ではありません

洗顔に使う塩は天然塩を使うようにしましょう。

一般的な天然塩と言えば

「赤穂の甘塩」や「伯方の塩」などがあります。

これらを利用するようにして下さいね。

また粒が大きい岩塩などは調理では便利に使えますが、

洗顔では肌を傷つけてしまうため不向きです。

f:id:tebukuronosenkusha:20170707073836j:plain

しっかりと溶かした上で洗顔に使うのなら良いのですが、

そうでなければ洗顔では使わないのがベストですね。

さあ、いよいよ具体的な塩洗顔のやり方について見ていきましょう!

(2つのやり方があるので、ご自身に合った方法を選んでくださいね♪)

【塩ペーストを使った塩洗顔】

塩を少しずつ、温かいお湯に溶かしながらペースト状にします。

①のペースト状の塩を顔全体に塗ります。

このとき、絶対に肌をこすったりせず、なでるように優しく塗って下さい。

クルクルと軽く円をかくようにしながら、優しくマッサージを行います。

肌に少し浸透させてからお湯で綺麗に洗い流します。

タオルで余分な水分を軽くふき取ります。

【お湯に塩を溶かして行う方法】

①(水だと冷たすぎるので)お湯に塩を溶かして塩水を作ります。

①の塩水で軽く顔を洗ったら、20秒から30秒ほどしばらくそのまま放置しておきます。

肌にほど良く浸透させてから綺麗に洗い流します。

タオルで余分な水分を軽くふき取ります。

【塩洗顔の頻度】

手軽に出来る塩洗顔。

その効果も高いとなれば毎日でもしたくなってしまうかもしれませんが、

毎日やってしまうと逆効果!・・・お肌を傷つけることになってしまいます。

f:id:tebukuronosenkusha:20170707074150j:plain

1週間に1度のケアでも十分その効果を実感できますので、

やり過ぎには注意が必要です。

特にニキビや傷があったり、アトピー体質の人は

肌の状態を見ながら行うようにして下さいね。

スポンサーリンク

塩洗顔の効果

塩で洗うだけの塩洗顔、

こんなシンプルなスキンケア方法ですが、

意外とその効果はたくさんあるんです。

では、実際にどのような効果があるのかをご紹介させて頂きますね。

【血行促進】

塩で洗うことで血行が良くなります。

血行が良くなることで新陳代謝が活発になり、

皮脂の分泌を促してくれるため、お肌がしっとりと潤い始めます。

【毛穴が綺麗になる】

塩で洗うことで塩に含まれているマグネシウムが、

毛穴に詰まった汚れを綺麗に掻きだしてくれ、

さらにカリウムが肌を引き締めてくれます。

塩洗顔をするだけで毛穴ケアにも最適なんですね。

【ソフトピーリング効果】

塩洗顔でお肌の硬い角質部分を柔らかくしながら落としやすくする

ソフトピーリング効果が得られます。

古い角質を取り除き、お肌が生き生きと生まれ変わります。

【ニキビの予防】

塩に含まれている殺菌作用には、

ニキビ予防の効果もあるそうです。

【お肌がツルツルに!】

塩で洗うことで洗い上がりもさっぱりとしていて、

何と言ってもお肌がツルツルになります!

 まとめ

いかがでしたか?

塩洗顔はすごく簡単でコストパフォーマンスも抜群ですので、

いつでも気軽に始めることができますよね。

ハリウッド女優のアマンダ・セイフライドは、

1週間に1度、いつもの洗顔料に塩を混ぜて使っているそうですよ。

また、塩は洗顔だけでなく全身に使うことも可能ですので、

背中にできたニキビなどにも効果があるそうです。

ぜひ一度、試してみてくださいね!!

 

スポンサーリンク