f:id:tebukuronosenkusha:20170713044200j:plain

みなさんは「おやつ」、大好きですよね? 

子供はもちろん、大人でもおやつの時間って幸せだと思います。

私自身、「3度の飯よりおやつだぁ!!」っていう人間なので、

おやつが生きがいと言っても過言ではありません(笑)

ただ、おやつってどうしてもつい食べ過ぎてしまったり、

カロリーオーバーになってしまったりしてしまいがちですよね?

・・・また、一番気になるのが「おやつの時間」。

3時のおやつの時間は有名ですが、

それ以外の時間に摂取するのはどうなんでしょうか?

どんなおやつを食べればいいんでしょうか?

スポンサーリンク

 

そこで今回は、私たちが食べるおやつについて語っていこうと思います!!

10時のおやつってアリ!?

みなさん、10時のおやつはアリでしょうか?

「おやつは3時だけ!」な~んて人や、

「そもそも、おやつなんて食べない!!」など、

家庭環境によってもずいぶんと意見が違ってくる”おやつ”。

f:id:tebukuronosenkusha:20170409130200j:plain

私の家では、午前10時と午後3時には「お茶の時間」ということで、

休憩がてらクッキーやチョコなどを口に入れる習慣があります。

・・・その習慣が今でもあるため、

午前10時になると心なしか口が寂しくなったり、

小腹が空いたりするようになり、ついついお菓子を求めてしまうんですよね~。

もちろん、食べ過ぎはよくありませんが、

午前10時にちょっとお腹にものを入れたり、

お茶を飲んだりすることは、決して悪いことではありません

デスクワークなどの仕事をしている方や、

受験勉強にいそしんでいる学生の方なんかは、

糖分をちょっと摂るだけでも、随分とその後の作業効率は変わってきますからね。

逆に、遅い時間の”夜食”や、夜中にお菓子を食べるのは

消化器官に負担がかかるうえ、睡眠にも悪影響を及ぼす可能性があるため、

なるべく避けるようにしましょう。

スポンサーリンク

10時のおやつは太るのか?

さて、ここで気になるのが「10時のおやつは太るのかどうか」ですよね?

 ・・・調べてみると、太らないために一番いい時間帯は

午後2時~午後3時

だそうです。

f:id:tebukuronosenkusha:20170303144104j:plain

ですから、体重を気にする方には「10時のおやつ」はおすすめしません。

・・・かといって、必ずしも「10時のおやつは太る」というわけでもありません。

一般的に、1日のおやつのカロリーとして

「200キロカロリー」が一つの目安として知られています。

これ以上に食べてしまうと、時間はどうであれ

「おやつの食べ過ぎ」 で太る可能性が出てきます。

つまり、「200キロカロリー」を越えなければ別に食べても問題はないわけです。

では、この200キロカロリーをラインにして、

おすすめの間食について見てみましょう♪

おすすめの間食

それぞれの食べ物に、どれくらいのカロリーがあるのでしょうか?

・おにぎり1個:160キロカロリー

・プリン1個:120キロカロリー

・コンビニのチキン:150キロカロリー

・板チョコ1枚:400キロカロリー

・あんぱん1個:300キロカロリー

※あくまで目安のカロリーです

f:id:tebukuronosenkusha:20170305143649j:plain

板チョコ、個人的に大好きで、

1日1枚なんて余裕で食べてたんですが、これはカロリーオーバーですね(笑)

(私はまだまだ若いのでこれくらい余裕なんですが、

普段からこういったヘビーなものを口にするのは自重しないと色々と危ないですね)

また、コンビニのチキンとかって、

割とカロリーがそこまで高くない上に、

ボリューム感があるので、小腹が空いたときにはおすすめかもしれません。

とはいえ、脂肪分もたっぷりですので、

「食べても太らない」わけではありませんよ(笑)

・・・こんな感じで、食べ物のカロリーを調べてみて

どんなお菓子が自分に合っているのか探してみてください!!

きっと普段の「おやつ」がもっと楽しくなりますよ。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、普段食べているおやつについてまとめてみました。

やはり個人的には午後の間食の方がおすすめですね。

午前中の間食が悪いとは言いませんが、

私のように習慣化してしまうと、

10時につい口に物を入れてしまうようになり、

昼食がまともに食べられなくなったり、食事リズムが崩れたりしがちです。

そもそも、おやつというのは

「一回の食事でたくさん食べられない子供に食べさせて、

成長のために足りなくなった栄養を補う」目的のものですからね。

(正直、大人には不要なんです)

適度な量のお菓子を、午後3時にお茶と一緒に楽しむ

・・・なんてのが、健康的かつ楽しい人生を送るために

おすすめなんじゃないかと思います!!

ぜひ、たのしいおやつライフを送ってみてください♪

スポンサーリンク