f:id:tebukuronosenkusha:20170719160556j:plain

皆さんはイヌリンという成分をご存知ですか? ・・・これは、糖尿病予防にも効果的と言われている食物繊維に含まれる糖類です。糖尿病と言うと、「インスリン」を思い浮かべる人は多いと思いますが、なかなかイヌリンについて知っている人はいないんじゃないでしょうか?

ですが、イヌリンという物質は、乱れがちな現代社会の食生活で、ぜひとも摂取しておきたい成分の一つです。・・・いった、イヌリンを身体に取り入れることによって、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか? 今回は、そんなイヌリンの効果とそれをたくさん含む食べ物について紹介させて頂きます。

糖尿病予防に効果あり!?

イヌリンは実は体内で分泌される「インスリン」というホルモンの代わりに同じ働きをしてくれるんです。 ご存知の方も多いかもしれませんが、「インスリン」というのは”体内の血糖値を調節する”働きがあります。
イヌリンというものは、人間の身体では消化されにくい成分であるため、「摂取した後にすぐ吸収される」なんてことはありません。

f:id:tebukuronosenkusha:20170719170114j:plain

ですから、イヌリンを摂取することによって、血糖値が急激に上がるのを防ぐため、血糖値が高くなりすぎるのが原因の「糖尿病」の予防に貢献してくれるわけです。

また、体内でインスリンが分泌される量そのものも抑えてくれるため「糖尿病の改善」にも効果的だと言われています。

●糖尿病予防のために・・・

糖尿病予防のためには、インスリンや血糖値はもちろん、「運動不足」や「食生活の乱れ(暴飲暴食)」に気を付けることが重要です。特に、サラリーマンの方なんかは”ストレス”を感じることが多く、そういったものも糖尿病を引き起こすもととなると言われています。 ですから、糖尿病にならないためには、まずは自分の精神的・身体的ケアが最重要だと言えるでしょう。

では、みなさんが今日からでもできる「糖尿病予防」のなかでも特に簡単な「食べ物」について見ていきましょう!!

イヌリンを含む食べ物

・菊芋(きくいも)

f:id:tebukuronosenkusha:20170719171020j:plain

「菊芋」ってあまり聞いたことがない人も多いかもしれませんね。昔は日本にはなかったものなんですが、近代になってから外国から入ってきて徐々に定着している食べ物です。 今では、菊芋のお茶やパウダー、サプリメントなんかも売られており、気軽に手に入れることができます!! 

・にんにく

f:id:tebukuronosenkusha:20170719172843p:plain

にんにくにもイヌリンは含まれています。ちょっと香りや味に好き嫌いはあると思いますが、疲労回復やアンチエイジングなど、にんにくの健康効果には目を見張るものがあります。ぜひとも摂取しておきたい一品ですね♪

・ごぼう

ごぼうもイヌリンを含む食べ物として有名です。  ごぼうは、食物繊維が豊富で、女性には大人気の食べ物なのでおすすめですよ。(最近では、ごぼうの成分をたっぷり含んだ「ごぼう茶」なんてのも人気です)

www.ngood23.com

・・・ただ、残念なことに、「イヌリンを食べ物で摂取する」には限界があり、一番効率的なのは”サプリメントなどを飲むこと”だそうです。 まあ、食物繊維を含む食べ物は、病気の予防だけでなく、健康を維持するためにも非常にいいとされているので、積極的に摂取したいものですね。(ただ、食べすぎるとむしろ逆効果となるので、摂取する量も気をつけてください) 

まとめ

今回は、糖尿病予防に有効だとされている「イヌリン」に関してまとめてみました。40代を過ぎてくると、どうしてもたくさん食べてしまった時に「糖尿病」が気になってしまいますよね?

若い頃と違って、「好きなものを好きなだけ食べる」ってのはなかなか難しいでしょうが、イヌリンを含む、ごぼうや菊芋を摂取するようにしてみれば、そんな悩みや不安も少しは和らぐんじゃないでしょうか? ぜひ参考にしてみてください♪

●おすすめ記事

www.ngood23.com

では、最後までお読みいただきありがとうございました。