f:id:tebukuronosenkusha:20170727170235j:plain

みなさん、こんにちは。

最近はいかがお過ごしでしょうか?

私は最近、食事や血糖値などを気にするようになってから、

ずいぶんと体調が良くなった気がします。

もっともっと健康になるために、

「スーパーフードとかにもチャレンジしたいなぁ~」なんて思っています。

(私の財布の紐は固いので、なかなか手を出せないのが現状ですが・・・)

さて、今回はそんなスーパーフードに関連して

フリーカ」という食べ物を紹介させていただきます。

おそらく、ほとんどの方がこのフリーカに関しては聞いたことがなかったり、

食べたことがなかったりするんじゃないでしょうか?

ただ、実はこのフリーカ、意外にも

私たちの生活に馴染みのある食品だったんですよ!

スポンサーリンク

 

・・・というわけで今回はそんなスーパーフードとして注目の

フリーカについて見ていきましょう。

フリーカとは? 

フリーカとはいうのは、聞きなれない食べ物ですが、

実はこれは「小麦」なんです。成熟しておらず、

青い時期の小麦を焙煎して乾燥させた食べ物がフリーカなんです。

f:id:tebukuronosenkusha:20170728075859j:plain

食感はあっさりしていて、プチプチとしているそうです。

小麦って「パン」のイメージが強いのですが、穀物としても楽しめるんですね♪

では、そんなフリーカには具体的にどんな栄養素が含まれていて、

どんな効果があるのか見ていきましょう!!

1.豊富な食物繊維

フリーカにはたくさんの食物繊維が含まれています。

やっぱり、美容効果が気になる女性にとって「食物繊維」ってのは嬉しいですよね?

・・・同じスーパーフードとして知られており、

NASAに認められた「キヌア」よりも食物繊維を豊富に含んでいるそうですよ♪

キヌアの栄養素と驚くべき効果とは・・・?

では、豊富に含まれる食物繊維のある

フリーカを摂取することで、どんなメリットが得られるのか?

・・・一般的に、食物繊維を摂取することによって、

便通改善や整腸作用などの効果が見込まれます。

便秘がちの方や、お腹の調子が良くない時に食物繊維を摂るのはいいんですよね~。

f:id:tebukuronosenkusha:20170228053629j:plain

それに加え、フリーカは血糖値の急激な上昇を抑えてくれる食品であるため、

ダイエットにも効果的だと考えられます。

また、糖尿病などが気になる方も、安心して食べることができそうです。

(カロリー自体は高いので、それなりに注意は必要です)

スポンサーリンク

2.ビタミンEでアンチエイジング

f:id:tebukuronosenkusha:20170418055349j:plain

また、フリーカは、女性には嬉しい「ビタミンE」を含む食べ物でもあるのです。

ビタミンEは、お肌の調子を整えたり、シミやシワなどを防ぐ効果があることで有名です。

アンチエイジング効果があり、あの「活性酸素」を取り除く働きもあるため、

若返りのビタミンとしても有名ですね。

3.不足しがちな栄養を補完

そして、フリーカにはその他の穀物と比べると、鉄分がたっぷり入っているのです。

つまり、鉄分が不足しがちな人や、

貧血に悩まされている人にもとっても嬉しい一品なのです!!

また、豊富に含まれるカルシウムは、骨を強化したり、イライラを解消したりするのにも役立ちます。

f:id:tebukuronosenkusha:20170403054951j:plain

・・・それだけじゃありません。

フリーカにはたんぱく質・ミネラルなども豊富に含まれています。

普段の食事に取り入れるだけでも、栄養を補完してくれるんです。

フリーカは、市販で売られているものを茹でれば簡単に食べられますから、

混ぜご飯にしてもいいですし、茹でたフリーカを

ご飯にふりーかけてみてもいいかもしれません(笑)

まとめ

いかがでしたか?

今回は、フリーカに関して色々と調べてみた情報をまとめてみました。

調理方法も極めてシンプルで、ご飯と一緒に使ったり、

スープの具材としても利用することが可能です!!

いいことずくめのフリーカ、いずれは主食の代わりに・・・なんて日もくるかもしれないですね♪

 

栄養価が高くて、健康効果の高いスーパーフード、

絶対にチェックしておきたい一品です。

ぜひ、参考にしてみてください!

スポンサーリンク