f:id:tebukuronosenkusha:20170729165714j:plain

妊娠中のお母さんは、色々と気を遣う必要がありますよね?

特に、食べるものや飲むものに関しては、

おなかの赤ちゃんの今後にダイレクトに影響するので細心の注意が必要です。

・・・まさか飲酒や喫煙なんてしている妊婦さんはいないと思いますが、

うっかり「妊婦さんが摂取してはいけないもの」を口にしてしまうと大変ですよね?

特に「ハーブ」関連の食品や飲料には、

カフェインが含まれているものもあるため、注意が必要だとされています。

 

では、妊婦さんやお母さん方に人気のある

「ハーブコーディアル」はどうなんでしょうか?

今回は、ハーブコーディアルと妊婦さんに関する情報をまとめていきます。

ハーブコーディアルとは?

ハーブコーディアルというのは、

ハーブを砂糖やクエン酸などを含むシロップに漬け、エキスを抽出した飲み物です。

ハーブと甘さの風味と、お洒落な感じが女性に大人気の商品でもあります。

お茶やお水で割って飲んだり、シロップとしてヨーグルトにかけてみたり・・・というのが一般的です。

ちなみに、炭酸水で割って飲むと、リフレッシュできてかなりいいらしいですよ♪

f:id:tebukuronosenkusha:20170730061136j:plain

ハーブコーディアルを飲むことによって、

・リラックス効果

・美肌効果

・冷え性改善

・・・などの女性の抱える悩みを解消してくれる効果が期待できるわけです。

ハーブコーディアルって「ハーブ」の成分を含んでいるのですが、

妊娠中のお母さんは飲んでも大丈夫なんでしょうか?

スポンサーリンク

妊娠中に飲んでいいの?

ハーブには色々な種類のものがあり、モノによって

カフェインを含むものと含まないものがあります。

そのため、同じ「ハーブ」製品でも妊娠中に飲んでいいものと良くないものがあるわけです。

f:id:tebukuronosenkusha:20170306121332j:plain

一般的に「妊活」・「出産」向けに売られているハーブコーディアルの場合は、

ノンカフェインなので、妊婦さんでも安心して飲むことができます。

具体的には、

・ローズヒップ

・ハイビスカス

・ジンジャー

・・・といったものを使用している、一般的なハーブコーディアルの場合は

問題なく飲むことができます。(モノによってはNGな場合もあるので注意ですし、

似ている名前のものでも、カフェインを含んでいる場合があるので気をつけてください!!)

 

さて、そんなハーブコーディアルですが、妊婦さんが飲むことによって、

さらに素晴らしい効果を発揮することが明らかになっています。

1.「つわり」の軽減

妊婦さんが悩まされる「つわり」を軽減する効果があるそうなんです。

気持ち悪くなったり、吐き気を感じたりするのは、妊娠している以上、

しょうがないことですが、そういったものを和らげてくれるのがハーブです。

f:id:tebukuronosenkusha:20170422060622j:plain

ハーブの効果で、ムカムカしている気持ちを落ち着け、

気分の悪い状態が改善することがあるそうなんです!

ですから、妊婦さんでも安心できるハーブコーディアルを割った飲料を飲むことで、

胃のむかつきを抑えたり、気持ちをサッパリさせたりする効果が見込まれます。

スポンサーリンク

2.貧血対策に!!

つわりと同様、妊婦さんが悩まされるのが「貧血」ですよね?

女性は鉄分不足に悩まされることが多いですが、妊娠中の場合は、特に鉄分が不足しがちなんです。

貧血になると、身体が全体的にダルくなったり、頭痛に悩まされたりすると言われています。

f:id:tebukuronosenkusha:20170302093559j:plain

ただでさえお腹に赤ちゃんを抱えているのも大変なのに、

そういった症状に悩まされるのは辛すぎますよね?

ですから、妊婦の方は特に鉄分不足には気をつけなくてはなりませんね、

・・・ローズヒップのハーブコーディアルには、鉄分だけでなく、

様々なビタミン類も含まれているので、そういった女性にはかなりおすすめです。

※貧血気味の女性の中には、

「氷が食べたくなる」衝動に駆られるそうなんですが、

あなたは大丈夫ですか? 

そういった氷食症の症状が出た場合、

貧血が進んでいるということですから、

しっかりと鉄分を意識した生活を送る必要があります。

・・・というわけで、貧血気味の女性には、美容効果もあり、

リラックスできるハーブコーディアルをぜひ飲んでいただきたいな、と思います♪

まとめ

今回は、人気のハーブ飲料の「ハーブコーディアル」についてまとめてみました。

一般の女性はもちろん、妊娠中の女性にとっても、

嬉しい効果がたくさんあるのがわかりましたね。

何より、ハーブコーディアルは「おいしい」と評判の飲み物なので、

ハーブで癒されたい方にはぜひとも飲んでいただきたい一品です♪

ぜひ、チェックしてみてください!!

スポンサーリンク