f:id:tebukuronosenkusha:20170801055305j:plain

最近は、女性の間でも健康効果の高い飲み物、特に「お茶」が人気です。

一杯たった数十円、飲むだけで美容効果が期待できるんですからね~♪

ノンカフェインのお茶は、妊婦さんでも安心して飲むことができて、多くの女性から支持されています。

そんなノンカフェインのお茶として知られている

「ローズヒップティー」が最近、注目を集めているとかいないとか・・・(笑)

ってわけで、今回はそんなローズヒップティーの効能に関してまとめていきます。

ローズヒップティーとは?

そもそも、「ローズヒップ」とは何かご存知ですか?

これは、赤くて丸いバラの果実のことです。

「ローズヒップ」自体を見たことがある人はあまりいないかもしれませんが、

それを使った食品や飲料は、日本でも数多く存在します。

ローズヒップティーは、そんなローズヒップの成分を抽出した飲み物です。

ローズヒップの実がそのまま入っているタイプのものは、特に栄養価が高くておすすめです。

では、そんなローズヒップティーにはどのような効能があるのでしょうか?

さらに詳しく見ていきましょう!!

スポンサーリンク

1.美肌効果

f:id:tebukuronosenkusha:20170707073836j:plain

ローズヒップティーに含まれるビタミンCやビタミンEは、

肌の老化を防ぎ、若々しい状態に保つ働きをしてくれます。

これは、みなさんにも馴染みのある

「コラーゲン」の生成をビタミンが促進してくれるから

なんですよね~。

また、ローズヒップティーに含まれるビタミンPも含まれ、

血行を良くしたり、ビタミンEとビタミンCの働きを助けたりする効果があるとされています。

※ビタミンPに関する記事

●フラボノイド

 

●ヘスペリジン

 

・・・こうした、ローズヒップティーに含まれる

色々なビタミンが作用することによって、

肌が健康で美しい状態に維持することができるのです!!

2.ダイエット効果

さらに、ローズヒップティーを飲むことでダイエット効果も期待できるんです。

ローズヒップティーに含まれるポリフェノールには、

脂肪の燃焼を促進してくれる効果があります。

そのため、「ダイエットしたいけどなかなかその時間がない」

・・・なんて人には飲むだけでダイエット効果が期待できるローズヒップティーがピッタリですね♪

(もちろん、代謝アップのカギは「運動」ですから、

ローズヒップティーに加えてちょっとした運動を心がけてみるとさらに効果的です)

自宅でできる運動不足解消法ベスト3

スポンサーリンク

3.不足しがちな栄養素をプラス!

さらに、ローズヒップティーにはたくさんの栄養素が含まれているので、

不足しがちな栄養を補うことができます。

特に、鉄分やカルシウムは女性は意識して摂る必要がりますが、

ローズヒップティーにはそれらも含まれているので、

飲むだけで貧血や骨粗しょう症の予防につながると言えるのです。

f:id:tebukuronosenkusha:20170718081528j:plain

また、ローズヒップティーにたくさん含まれる食物繊維は、便通改善に役立ちます。

やっぱり、オフィスに長時間座っている生活を送っている方なんかは、

「便秘」に悩まされることが多いんじゃないでしょうか?

(私自身、意識して運動しないと便秘がちになるので注意しています…)

そんな人にはぜひともおすすめしたいですね♪

まとめ

いかがでしたか?

今回は、ローズヒップティーの持つ素晴らしい3つの効能に関してまとめてみました。

妊婦さんでも安心して口にできるローズヒップ、嬉しいですよね?

美容効果を期待している女性はもちろん、男性の方も健康を保つために飲んで損はありません。

ぜひ、チェックしてみてくださいね♪

 

ハーブコーディアルは妊娠中に飲むといいって本当?

スポンサーリンク