f:id:tebukuronosenkusha:20170810045604j:plain

フェンネル」ってご存知ですか?

体調を整える食品は色々ありますが、

中でもフェンネルは消化器系の働きをサポートしてくれる素晴らしいハーブです。

私自身、最近はデスクワークが多く、

ちょっと便秘がちなので「便通を改善してくれるもの」は大歓迎です!

今回は、そんなフェンネルの効能や食べ方について解説していきます。

これを読めば、あなたも今日からフェンネルを取り入れたくなるはずですよ!

フェンネルとは?

地中海が原産地だと考えられており、主にスパイスとして親しまれてきたハーブです。

葉っぱだけでなく、その他の部位にも栄養が豊富なのが特徴です。

フェンネルの種は「フェンネルシード」と呼ばれ、健康食品として売られています。

f:id:tebukuronosenkusha:20170810082037j:plain

「フェンネル」って聞いたことがない人も多いかもしれませんが、

実はかなり昔(平安時代)に日本に伝来しており、栽培もされている植物だったんです!

・・・そんなフェンネルが愛され続けてきた理由は、

「摂取することによって健康に良い効果・効能を発揮する」からなんです。

具体的に、どんなものがあるのか見てみましょう。

スポンサーリンク

4つの効能

1.整腸作用

フェンネルには、消化器官の働きをサポートしてくれる効果があるんです。

消化不良や便秘といった腸の悩みを抱えている方にとって、

「胃腸の健康」は喫緊の課題であると思います。

私自身、おなかの調子が悪いと睡眠の質が落ちたり、

仕事のパフォーマンスが下がったりするので、

そういったときにはいつも「早く治したい!」と思います。

f:id:tebukuronosenkusha:20170810081439j:plain

フェンネルを摂取することによって、そういった胃腸の不調を改善し、

便通を整えてお腹をスッキリさせることもできるかもしれませんので、

ぜひとも摂取していただきたいですね♪

2.ダイエット効果

また、フェンネルには体の代謝を上げてくれる効果があります。

・・・代謝が上がると、摂取した糖質や脂肪が消費され、

身体のエネルギーに変わりやすくなるため、ダイエット効果がある言われています。

「食べていないのになかなか痩せられない」のは、

”代謝の悪さ”が関わっていることが多いです。

ですから、代謝を上げるために生活習慣を改善するのは当然のことながら、

「代謝を促進するもの」を摂取することは、ダイエットをしたい人には特に重要なんです!!

3.疲労回復効果

フェンネルには、疲れを癒して、回復してくれる効果があるそうです。

特に、目の疲れ(眼精疲労)には効くとされており、

目薬として使用されていたこともあるそうです。

f:id:tebukuronosenkusha:20170304154255j:plain

スマホやパソコンが普及した現代だからこそ、

眼精疲労をとるために「食べ物」からアプローチしてみることは大切ですよね。

4.リフレッシュ効果

フェンネルには、癒しやリフレッシュの効果があると言われています。

特に、フェンネルの香りによって、リラックス効果もあるとされており、

フェンネルを使用したアロマオイルなんかもおすすめです♪

・・・いかがですか?

フェンネルは、今あげた4つの効果だけでなく、

美肌を助けたり、女性ホルモンと似たような役割を果たしたりする

と言われている優れものなんです。・・・めちゃくちゃすごいですよね?

これを読んでいるあなたも、きっとフェンネルに興味がわいてきたはずです。

では、そんなフェンネルは、具体的にどのようにして摂取するのがいいんでしょうか?

「フェンネルの食べ方」に関しても見ていきましょう!

スポンサーリンク

おすすめの食べ方を紹介

・魚料理にピッタリ

フェンネルの葉っぱの香りは、魚特有の生臭さを和らげてくれるため

「フェンネル+魚料理」は鉄板です。

焼き魚などを使った料理に、

ちょっとスパイスとして加えてあげるだけで、

見た目も風味もずいぶん変わってくると思います。

・・・地中海が原産ということもあるせいか、

ムニエルやパスタなど、イタリアンなものにはピッタリの食材なんです!!

f:id:tebukuronosenkusha:20170810084509j:plain

また、単に味付けの調味料として使うこともでき、

フェンネルシードなどは、カレーやスープなどに用いられることも多いです。

また、葉っぱや茎はサラダとして楽しむことができます。

・ハーブティー

香りも味も楽しめるハーブティーもおすすめです。

ちょっとイライラしたときや、落ち着かない時に飲むと、

リラックスできるのでいいですよ♪

f:id:tebukuronosenkusha:20170810083834j:plain

香り自体も良く、楽しめるだけでなく自分では気づきにくい

「口臭」の対策にもつながるとされているんですよ♪

まとめ

現在では、素晴らしい健康効果を発揮するハーブや、

女性に優しいハーブ製品などが存在します。

フェンネルもその一つだと言えますね。

 

ネットで探せば、ハーブティーやフェンネルシードといった

関連商品がたくさん売られています。

ぜひ、トライしてみてくださいね!!

スポンサーリンク