f:id:tebukuronosenkusha:20170806183033j:plain

ミルク酢」ってご存知ですか?

最近では新たに「スーパーフード」が色々出回っており、

新しいもの好きの方はそういった健康効果の高い食品、

食材を試したことがあるかもしれませんね。

・・・ですが、実は私たちに馴染みのある食品を組み合わせることによって、

思わぬ「スーパーフード」が誕生することだってあるんです。

今話題の「ミルク酢」もその一つです。

私自身、最近「ミルク酢健康法」なるものが気になったので

本で色々と調べてみました。

ミルク酢を使った健康法は、本当に誰でも手軽にできて、効果も抜群のようです!!

f:id:tebukuronosenkusha:20170811090153j:plain

・・・というわけで、今回は自宅でできる簡単なミルク酢の作り方と、

その効果・効能に関してまとめていこうと思います! 

ミルク酢って何?

ミルク酢は、ひと手間加えて、牛乳と酢を混ぜ合わせてできたものです。

「酸っぱいもの」と「牛乳」って合わないイメージがある方も

いらっしゃるかもしれませんが、

ミルク酢は牛乳と酢の2つの”いいとこ”を兼ね備えた、

マイルドなスーパーフードなんです。

・・・しかも、ミルク酢は自宅で手作りすることができるのでとっても簡単です。

スポンサーリンク

ミルク酢の作り方

f:id:tebukuronosenkusha:20170811080828j:plain

●必要なもの

・牛乳・・・500ml

・お酢・・・30ml

※分量は適宜調節してください。

必要な材料は牛乳とお酢だけです。

(お酢の種類に関しては、特に指定はありませんが、

まろやかな「米酢」を使用するといいでしょう)

また、作る際には、加熱できる鍋と、かき混ぜるためのヘラ、

仕上げのためのザルとクッキングペーパー、ボウルがあるといいでしょう。

では、具体的にどんな手順で行っていけばいいのか、見ていきましょう。

①まず、鍋で牛乳を中火で2~3分加熱します。

牛乳から泡がブツブツ出てくるまで加熱してください。

②火を止めて、お酢を加えてヘラでゆっくりかき混ぜます。

ゆっくりと全体に酢をいきわたらせてください。

③ボウルに入れたザルにクッキングシートを敷いて、鍋のものを流し込みます。

固形分と液体を分離するためにろ過しましょう♪

④濾した液体がミルク酢です♪

ザルに残ったのはチーズとして食べることができます。

できたミルク酢は、綺麗な容器に移し替えてくださいね。

(保存するときはかならず冷蔵庫で!

作ってから1週間以内に使い切るようにしましょう!)

f:id:tebukuronosenkusha:20170811081121j:plain

さて、そんなミルク酢ですが摂取することで

どんないいことがあるのでしょうか?

次に、ミルク酢の効果・効能についても見ていきましょう。

スポンサーリンク

気になる効能は?

1.血糖値の上昇を抑える

ミルク酢に含まれている「乳清タンパク質」は、

血糖値の上昇を抑えるためのサポートをしてくれます。

というのも、みなさんがご存知の「インスリン」の分泌を促してくれるからです。

インスリンは、血糖値をコントロールするホルモンとして有名ですよね?

f:id:tebukuronosenkusha:20170811085214j:plain

食後は血糖値が上がりやすいのですが、

インスリンが正常に分泌されなくなると

「高血糖」で血管の損傷・身体の器官へのダメージが大きくなるとされています。

しかし、ミルク酢の乳清タンパク質は、

消化管で「インクレチン」を増やしてくれる効果があるんです。

この「インクレチン」はインスリンの分泌を促進するため、

血糖値の上昇を抑えることにつながるのです。

2.高血圧予防にも!

ミルク酢に含まれる「含硫アミノ酸」「カリウム」は、

塩分の摂取に伴う高血圧を予防するのに大いに役立ちます。

含硫アミノ酸は、血管を拡張させたり、

血圧の上昇を抑制したりする働きをしてくれます。

また、ミルク酢に豊富に含まれるカリウムには、

体内の余計なナトリウムと結びつき、体外へ排出する働きがあります。

フライドポテトやラーメンなどのしょっぱいものが好きな人は、

特に「塩分」に注意が必要ですが、

ミルク酢を摂取することによって、

取り入れてしまった余計な塩分もしっかりと排出できるため、

高血圧・動脈硬化の予防ができるのです。

3.腸内環境を改善!!

腸は「身体の健康を象徴する」といってもいいくらい重要な器官です。

・・・腸の環境が良くないときって、体調も優れませんよね?

ミルク酢に含まれる乳糖は、乳酸菌を活発にさせてくれます。

そうすると、乳酸菌は腸内で「善玉菌」を増やして、

健全な環境を整えるためのサポートをしてくれるんです。

ですから、便通改善につながり、生き生きと生活できるようになるわけです!

※乳酸菌を多く含む食品も一緒に摂ると効果的ですね♪

・・・他にも、ミルク酢には代謝アップや免疫力アップといった、

身体に嬉しい効果を発揮してくれるんです。

・・・驚くべきなのはこれだけではありません。

ミルク酢は、料理のバリエーションが超豊富なんです!!

バリエーションが豊富

実は、ミルク酢は水や氷の代わりとして使うこともできるのです。

・・・ミルク酢でご飯を炊いたり、お味噌汁に入れたりすることだって可能です。

f:id:tebukuronosenkusha:20170712054759j:plain

・スープ

・丼物

・パン

・スイーツ 

あらゆる料理に使われる「水」の代わりにミルク酢を使うことで、

栄養満点かつマイルドでおいしい食事にすることが可能です。

もちろん、ミルク酢は飲み物で割って飲んでもOKですから、

作ったその日から大活躍すること間違いありません♪

まとめ

いかがでしたか? 簡単に言ってしまえば、

「単に牛乳と酢を混ぜただけ」のものがミルク酢なんですが、

様々な健康効果がある上に、料理のバリエーションが豊富なんです!

みなさんもぜひ、今から作ってみましょう!!

 

スポンサーリンク