f:id:tebukuronosenkusha:20170804052046j:plain

ヨーグルトを食べているときに

「なんか水がたまっている・・・」

と気になったことはありませんか? 市販のヨーグルトなのに、開封してみると正体不明の液体に浸っていることがあってちょっと不安に思った方はいると思います。・・・しかし、実はあの液体は「ホエイ(乳清)」と言って、すごく体にいいものなんです!!

まさかみなさんはホエイを捨てたりしていませんよね? 栄養豊富なホエイを摂取することで、身体に様々なメリットがあるんですよ。

ということで今回は、ヨーグルトの謎の液体、「ホエイ」に迫ります!!

ホエイの正体は?

「ホエイ(乳清)」は、主にチーズやヨーグルトなどの乳製品などの製造過程に発生する液体です。チーズなどの場合、ほとんどのホエイは捨てられてしまったいますが、ヨーグルトなどの商品では、たまにヨーグルトと一緒に液体分が混ざっているのを目にしますよね?

f:id:tebukuronosenkusha:20170813101326j:plain

これは、原料である牛乳の一部で、低カロリーで栄養満点の液体なんです。たんぱく質やビタミンなどを多く含んでおり、最近ではそのホエイの素晴らしさが認識されてきて、それらを含んだドリンクなども売られているようです。

では、そんなホエイにはどのような効果があるんでしょうか?

◆ホエイ(乳清)の効果

・スキンケアに有効!?

実は、ホエイには美肌効果があるんです。実は、ホエイは化粧品に含まれている「アルファヒドロキシ酸」という成分を豊富に含んでいるのです。(実際、化粧品でも「ホエイ配合」なんてものもあるくらいです)

f:id:tebukuronosenkusha:20170308102644j:plain

また、ホエイを利用したスキンケア法も有名です。ホエイを使って顔をパックして、角栓を取り除いたり、化粧水として使って肌の健康を保ったりすることができると言われています。

・健康な身体作りに!!

美肌のためだけじゃなく、健康のために摂取することでも素晴らしい効果を発揮します。ホエイには、腸内環境を整えてくれる「乳糖」だったり、代謝を上げてくれる「ニコチン酸」といった成分が含まれています。そのため、腸内環境がよろしくない方や、消化があまり良くないと感じている人、お腹の脂肪が気になる方にはかなり嬉しいんじゃないかな、と思います。

それだけじゃありません。ホエイには、体で作り出すことができない「必須アミノ酸」がバランスよく含まれており、健康的で病気に負けない強い身体を作るのに大きく貢献してくれるんです!

ですから、成長期のお子さんや、栄養バランスが乱れてしまっている大人の人にもぜひとも摂取していただきたいものなんです!!

f:id:tebukuronosenkusha:20170306100119j:plain

さて、そんなホエイですが、実際に私たちの生活ではどのような使い方・使い道があるのでしょうか? ここでは、健康的な生活を送るためのホエイの上手な活用方法についてまとめていきます♪

色々な使い道

・白米と一緒に!

ホエイは白米を炊く際に、お水と一緒に混ぜて使ってみると、炊いたときの風味が良くなるそうですよ! ホエイを加えて炊いてみると、ツヤのあるいい感じのご飯に仕上がるらしいですよ♪

ヨーグルトのホエイをお米と一緒に使う・・・ちょっと抵抗を感じてしまう人も多いかもしれませんが、プレーンヨーグルトのものをちょっと混ぜるだけで、栄養満点で甘いご飯ができますよ。

・スープに入れてもOK

また、ホエイはスープやサラダのドレッシングとしても利用することが可能です。ホエイのいいところは、味が強くないのでもともとの料理の風味を損なうことなく、色々なものに利用できることです。 

f:id:tebukuronosenkusha:20170813123057j:plain

いつもの料理に、スプーンでちょっとホエイを加えてみたり、ちょっと栄養をプラスしてみたり・・・ひと手間で今までの食事がよりヘルシーでおいしいものになること間違いないですよ!

まとめ 

いかがでしたか?

今回は「ホエイ」の使い道や効果に関する情報をまとめてみました。 今まで、「ヨーグルトが痛んでるのかな?」とか「なんだか気持ち悪いな・・・」と思っていたあの液体は実は体にとってもいいもので、様々な料理に使えるものだったんですね~。

「ミルク酢」もホエイの一種であり、最近はミルク酢を使った健康法も注目されています。自宅でも簡単に作ることができるので、ぜひチェックしてみてください。

●おすすめ記事

www.ngood23.com

では、最後までお読みいただきありがとうございました。