f:id:tebukuronosenkusha:20170816135015j:plain

みなさん、「豆腐ダイエット」ってご存知ですか?

これは、その名の通り、豆腐を用いたダイエット法なのですが、

「実際に効果がある」と言われ、注目を集めています。

豆腐ってすごくヘルシーですし、いろんな料理に使えて楽しいですよね?

今回は、そんな”豆腐を使って楽しくダイエットしちゃおう!”ということで、

「豆腐ダイエット」について見ていこうと思います。

豆腐ダイエットの方法

豆腐ダイエットですが、具体的にはどのようにして行えばいいのでしょうか?

実は、豆腐ダイエットは実践方法は簡単で、誰でも今日から始められるものなんです!

●1食のごはんを豆腐に!!

みなさんは食事の際に、何らかの形で「炭水化物」を摂取していると思います。

そんな食事の「炭水化物」を豆腐にかえてしまおう!!・・・というのが豆腐ダイエット。

以前、ご飯のかわりとして”しらたき”を摂取する「しらたきダイエット」を紹介しましたが、

今回はそれの豆腐バージョンというわけです。

しらたきダイエットの方法と危険性について知りたい!

痩せる理屈もしらたきダイエットの時と同じく、

「炭水化物のかわりのものとして低カロリーで

栄養価の高いものを食べるため、摂取カロリーが極端に減る」からです。

スポンサーリンク

 

●豆腐には栄養が豊富!!

炭水化物のかわりに「豆腐」にするには理由があって、

「カロリーは低いけれどたんぱく質やビタミンといった

体の調子を整える栄養素を含んでいるから」なんですよね~。

「大豆製品には豊富な栄養素が含まれている」のは多くの人が認めることだと思いますが、

やはりその中でも代表的なのが豆腐です。脂肪分が少なく、

食物繊維やたんぱく質が豊富で、脳の機能をサポートしてくれるようなビタミンも含む

・・・なかなかこんないい機能的な食品ってありませんからね~(笑)

f:id:tebukuronosenkusha:20170816172506j:plain

そんな栄養満点の豆腐を摂取することで、

具体的にどんなメリットがあるのかというと・・・

例えば、豆腐には生活習慣病を予防してくれる「サポニン」が含まれており

健康的な身体作りに大きく貢献してくれます。

サポニンが多い食品と、その驚くべき効果とは?

豆腐を食べることで「長寿になる」と言われているのも、

あながち迷信ではなく、それなりに根拠のあることだったんですね~!!

さらに、豆腐に含まれる「大豆イソフラボン」

女性ホルモンの一つである「エストロゲン」と同じような働きをする物質として注目を集めています。

エストロゲンを増やすには? おすすめの食べ物5選

すなわち、豆腐を摂取することで

「女性のホルモン不足による体調不良の改善」

が見込まれるのです。

具体的には、更年期障害や骨粗鬆症といった

女性が抱えがちな病気に対し、効果を発揮するわけです。

●注意点

豆腐ダイエットに用いる豆腐に関しては特に指定はありません

(ただ、高野豆腐や木綿豆腐といったものは、特に栄養価が高いのでおすすめです)

f:id:tebukuronosenkusha:20170816173110j:plain

・・・より効果を実感したいのであれば「1日2食」において

炭水化物を豆腐に置き換えても構いません。

 

ただ、豆腐には栄養があるからと言って食べ過ぎると、

ホルモンバランスが崩れる・胃腸の不調など体調不良の原因ともなりえます。

ですから、1日に置き換える食事の回数は多くても2回までとして、

食べる量は1丁までにするようにしましょう。

(もっとも、1日にそんなに食べる人もいないとは思いますが・・・)

まとめ

今回は、食事をかえるだけで痩せられる「豆腐ダイエット」についてまとめてみました。

私自身、昔から豆腐は大好きなので、

「好きなものを食べてさらに健康になれるダイエット法」

を見つけることができて嬉しいです♪

 

食事制限や運動・消費カロリーをコントロールして痩せるダイエット法も有名ですが、

なかなか「自己管理をしてそれをずっと続けられる」人って多くはないと思います。

ですから、そういった食事をかえるだけで痩せられるダイエット法というのは、

これからますます注目されていくのではないかな、と思います。

 

スポンサーリンク