f:id:tebukuronosenkusha:20170825102931j:plain

最近、女性たちの間ではもちろん、

中年の男性の方たちの間でも、

様々な「アロマオイル」が注目を集めています。 

どうやら、体に使うだけではなく「飲む」アロマオイルがあるということです。

実際、 多くの人が「アロマを飲む」なんて体験をしているみたいです。

・・・しかし、アロマオイルは本当に飲むことができるものなんでしょうか?

アロマオイルは飲んでも大丈夫なものなんでしょうか?

今回は、アロマオイルを飲むことと、それが体に及ぼす影響についてまとめてみました。

アロマオイルって飲めるの?

先日、私の知り合いが

「○○のアロマオイルはとっても体に良くて、すごい効果がある」

と言っていて、どんなものか詳しく話を聞いてみると「飲むことができる」らしいのです。

その方曰く、「飲むと胃腸の調子も良くなり、スッキリする」そうなんです。

アロマテラピーなどで よく使用されるアロマ(精油)。

飲む場合は、「お茶などに1・2滴入れて飲む」といった飲み方が一般的なようです。

f:id:tebukuronosenkusha:20170629171619j:plain

「オイルを飲んだら、便通も良くなった」

「体調がずっと良くなった」

・・・な~んて言って、

その方は私にもぜひ試してみるようにと勧めてくるんです。

正直、私はその話を聞いた時「本当かな~」と思いました

だって、「体に使うはずのオイルを口に入れる」なんて

にわかには信じがたいですもんね。

になってネットで調べてみると、

アロマオイルを飲むことによって、色々なメリットがあるそうなんですが・・・!?

〇オイルを飲むと得られる(?)

・ダイエット

・デトックス

・アンチエイジング

・健康促進

・・・ここまで効果があるのって、むしろ怪しいですよね~。

そこで、さらに「アロマオイルを飲む」ことについてさらに調べてみると、

やはりそれに関する色々な問題点が浮上してきたわけです。

スポンサーリンク

飲むのは危険!?

実は、アロマオイルを飲むことによって病気が改善したり、

体調が良くなったりするといったことは

科学的に証明されている事実ではないことが判明しました。

むしろ、そういったアロマオイルを飲むことによって

体に害を及ぼす可能性がある

ことが明らかになっています。

体の中でアロマオイルは分解することが難しく、

肝臓や腎臓といった器官に大きな負荷がかかってしまうそうなんです。

特に、小さな子供が そういったものを口にすると、

命の危険に関わってくることもあるそうなんです。

小さい子供が遊んでいて、

近くにあったアロマオイルを飲んじゃったら・・・恐ろしいですね!!

f:id:tebukuronosenkusha:20170702100505j:plain

では、なぜそんな危ないものが「飲める」などといわれているのでしょうか?

1つの理由として、

「アロマオイルの熱烈な愛好家による誤った思い込み」

が挙げられます。

アロマオイルが好きな人達は、その可能性を過大評価しがちなようです。

 

たくさんの人に勧めるために「アロマオイルは万能」

といった口コミが広まってしまい、

「料理にも使える」「飲むことができる」といった情報が、

次第に真実だと受け取られてしまうようになったのでしょう。

一種のプラセボみたいなものだと私は考えています。

また、「天然由来」という言葉のイメージも、

そういった「飲める」という情報を信じ込ませる一因となっているのかもしれません。

「天然由来のものだから、きっと飲んでも問題ない」といったところでしょうか?

f:id:tebukuronosenkusha:20170419170101j:plain

ただ、私なりの意見を言わせていただきますと、

オイルに天然由来の成分が入っていようがなんだろうが、オイルはオイルです。

人間の体内に入ることを想定されていない以上、

飲んで体の器官や粘膜が損傷する可能性は十二分にあるのです。

・・・ですから、間違っても飲むために作られたオイル以外は、

絶対に口にしないようにしましょう。

まとめ

今回は巷で話題になっている飲むことができる

アロマオイルに関する情報をまとめてみました。

 

化粧用のアロマオイルを口に入れることは、

大変危険な行為だと言えるでしょう。

 

 

一般のアロマオイルはあくまで、香りを楽しんだり、

肌に使用してリラックスしたりするためのものであり、

飲料用に作られてはいないからです。

というか、飲料用のオイルですらそれなりに危険性があると言われています。

きちんと保管しないといけなかったり、

早めに使い切らないといけなかったり・・・。

ですから、安易に「ただのアロマオイルを飲む」というのはおすすめできません。

ドテラのオレンジのエッセンシャルオイルを飲んでみた♪

スポンサーリンク