f:id:tebukuronosenkusha:20170827151827j:plain

今日の昼ご飯はプリンでした(笑)

一般の人から考えるとありえないようなメニューですね。

私は大のプリン好きなので、一気に4個入りのパックをペロッと食べてしまいました。

・・・で、恐る恐るカロリーを見てみたら、

意外とプリンのカロリーってそこまで高くないんですよね。

「もしかしてプリンダイエットってあるのかな~」

なんて興味本位でネットで調べてみたら、

どうやらマジでプリンを使ってダイエットをすることも可能らしいんです!!

スポンサーリンク

 

ということで、今回はそんな「プリンダイエット」についてみてみましょう!!

■プリンの気になるカロリー 

皆さん、プリンってどれくらいのカロリーがあると思いますか?

f:id:tebukuronosenkusha:20170827152426j:plain

・・・私がコンビニで買ってきたプリンは、1個あたり約100キロカロリーでした。

4個食べてもカロリーは400キロカロリーと、そこまで高くないんですよね。

もちろん食事にプラスしてプリンなんか食べたら

カロリーオーバーになってしまう可能性が高いですが、

食事としてプリンを食べる分にはカロリーはそこまで高くないんですよね。

「4個食べるとさすがに飽きちゃうんじゃない?」

な~んて思ってしまう方も多いかもしれませんが。

(実際食べてみると分かりますが)4個食べるともっともっと食べたくなります(笑)

当然、食事としては分量的に少ないので、

多少の空腹感が残ってしまうと言うのは事実です。

ただ食事を制限したり、炭水化物を抜いたりするようなダイエットよりも

気楽に行えますし、お腹を膨らませることが可能です。

プリンで血糖値は上がらないの?

ここで気になるのが、プリンを食べた後の血糖値の上昇ですよね?

私自身、「甘いプリンを食べた後なんかは、血糖値はがんと上がっているだろうな~」

と思っていましたが、実際のところ

プリンを食べても急激に血糖値は上がることはないそうなんです。

・・・と言うのも、プリンは「低GI食品」の1つだからです。

プリンの主な原料である牛乳と卵は、

摂取してもそこまで血糖値を上げないそうなんです!!

・・・ですから、意外なことにプリンっていうのは

決して「ダイエットの敵」ではないわけなんです。

f:id:tebukuronosenkusha:20170817095648j:plain

また、食事の代わりにプリンは食べているので、

そこまで罪悪感がありません

ですから思いっきり食べることができます。

私も、自分が好きなプリンを延々と食べ続ける

・・・なんて経験は、今までの人生でほとんどなかったので

かなり新鮮な気分でした。

(別にダイエットはしていないのですが、なんか面白かったです)

 

最近では「ギルトフリー」(罪悪感を感じない)ダイエットも

流行っているみたいですが、間違いなくプリンも

そういった類のダイエット方法として利用することが可能でしょう。

スポンサーリンク

■栄養バランスは・・・

気になる栄養バランスですが、

当然のことながらプリンでは「健康に良い」というはないでしょう。

実際、カロリーだけ高く、本来食事でとるべきその他の栄養成分は足りていません。

私自身、プリンでダイエットなんて邪道だと思いますし、

実際それで痩せることができるという保証もありません。

(「プリンダイエット」って甘いものを食べるための言い訳にしか聞こえませんもんね(笑))

f:id:tebukuronosenkusha:20170827162809j:plain

ただ、毎日の生活で食事の量を減らさなくてはならなくなった時

忙しくて食べる暇がない時などに、

あえてプリンという高カロリーなものを摂取することで、

元気をつけてバリバリと活動することができます

特に、「1日2食」とかをやり始めた頃は、

かなり空腹の時間が続きますから、

そういったときにドカ食いしないためにも、

「スイーツでちょっとした欲を満たす」

という行動は決して間違ってはいないと思います。

・・・もちろん、毎日プリンなんか食べてたらヤバいですが、

たまの休みの日にこういったおいしいスイーツを思う存分楽しむのも悪くないですね♪

■まとめ

ってわけで、今回は興味本位で調べてみた

プリンダイエット

について真面目に検討してみました。

やっぱりダイエットをやってると

どうしても甘いものが食べたいとか

ドカ食いしたいといった衝動に襲われることがあると思います。

実際、そういった衝動に襲われて

リバウンドしてしまった・・・

なんて経験がある方も多いかもしれませんね。

f:id:tebukuronosenkusha:20170827153029j:plain

ただ、このプリンダイエットでは、

思いっきり 甘い物を頬張ることができるので、

そういった欲求を満たすことができますし、何より楽しいです。

 

「月に1回ぐらいはご飯の代わりにスイーツを食べる」

という邪道なダイエット方法も

ありなんじゃないかなーと思っています。 

あくまで参考程度に覚えていただければ幸いです(笑)

スポンサーリンク