f:id:tebukuronosenkusha:20170827081652j:plain

世の中にはいろいろな種類のお茶がありますが、

その中でも特におすすめなのがハトムギ茶です。

私自身、「お茶なんてあんまり気にしたことがないよ」、

「どれも一緒でしょ」・・・と思っていましたが、

実はハトムギ茶は様々な健康効果を発揮してくれる素晴らしい飲み物なんです。

そこで今回は、ハトムギ茶を知らない人にもその魅力を伝えるべく、

ハトムギ茶の効果や効能、そしておすすめの飲み方についてまとめてみました。

ハトムギ茶って?

ハトムギというのは、東南アジア周辺を原産とするイネ科の植物です、

中国では漢方として使われてきて、日本でも古くから医療用に育てられてきました

そして、ハトムギ茶というのは、そんな穀物であるハトムギを煮出したお茶のことです。

f:id:tebukuronosenkusha:20170828061313j:plain

現在ではティーバックもの、ペットボトルで売られているものなどが存在しており、

様々な用途や使い方によって色んな商品を選ぶことができます。

では、そんなハトムギ茶にはどんな効果があるのでしょうか?

スポンサーリンク

ハトムギ茶の効果

1.体の代謝をアップ!

「代謝が上がる」ということは、

それだけ体の細胞の働きも良くなるということですから、

それが健康維持に役立ってくれるわけです。

例えば、体に溜まった老廃物などもスムーズに排出され、

おなかの調子もスッキリしたり、脂肪が燃焼されやすくなったり・・・。 

最近では、荒れた食生活などで胃腸の調子をおかしくしてしまう人が多いと聞きます

ハトムギ茶は、そういった胃腸の健康のためにも一役買ってくれるわけなんです。

 

ハトムギ茶の素晴らしいデトックス効果で、スッキリすることができれば、

日々の生活でより高いパフォーマンスを発揮することも可能でしょうね(^^♪

2.アレルギー予防にも!?

実は、ハトムギ茶にはアレルギーを抑制する効果があるんです。

ハトムギ茶には、抗炎症効果や抗菌効果があるとされています。

そのため、体で起こった炎症を和らげたり、

体の中に入ってきた菌などをやっつけるのを手伝ってくれると考えられます。

f:id:tebukuronosenkusha:20170305165049j:plain

・・・特に、春に多くの方が悩まされる

花粉症などの症状を和らげてくれると言われています。

自分の意志ではどうしようもできないくしゃみや鼻水って辛いですよね? 

ハトムギ茶を飲むことで、それを「治す」まではいかなくても症状をやわらげたり、

予防につながったりするわけです。

3.さらに美容効果まで!

実はハトムギは、女性のみなさんの味方でもあるんです!

というのも、ハトムギは美肌効果がある物質なんです。

ハトムギを含んだ物質を肌に塗って、

保湿・シワ対策をすることができると言われています。

実際、ハトムギを使った美容・スキンケア商品は多く存在します。

(また、ハトムギは古くからイボ取りなどの治療にも用いられてきました)

 

・・・なんと、ハトムギ茶で「洗顔する」というスキンケア法もあるらしいです。

(ハトムギの成分をたっぷり抽出したお茶を使って洗顔する・・・というものです)

もちろん、ハトムギ茶を飲むことで代謝が上がったり、

肌の保湿につながったりするとされていますから、それだけでも美肌効果が見込まれますよ♪

※注意

ハトムギ茶は妊婦さんは、絶対に飲んではいけないと言われています。

ですから、そういった女性の方には、妊娠中でも安心して飲める健康飲料がオススメです。

・・・では、そんな嬉しいハトムギ茶、

私たちの生活の中でどのようにして取り入れていけばいいのでしょうか?

ここでは、ハトムギ茶のおすすめの飲み方について紹介していきます。

スポンサーリンク

おすすめの飲み方

ハトムギ茶は、食前や食中に飲むとより効果的だとされています。

ハトムギ茶の栄養成分が吸収され、代謝もアップするので

「食事」の際に飲むのは非常に合理的だと考えられます。

(もちろん、飲んだからと言ってすぐに効果が現れたり、

体調がよくなったりするわけではありません。

基本的に、飲み物で効果が出るのにはそれなりの継続期間も必要とされています

f:id:tebukuronosenkusha:20170821062002j:plain

〇食事のお供に!!

お昼の前にハトムギ茶を飲んだり、ティーバックに熱いお湯を入れて作った

ハトムギ茶を食事と一緒に楽しんだりする・・・なんてのがおすすめです。

食事前に飲むのがおすすめですが、もちろんそれ以外の時間でもOK。

ちょっと喉が渇いた時などにもお茶として飲めば、

健康に+αの効果を期待しつつも喉を潤すことが可能です。

(ここで注意しておきたいのが、ハトムギ茶には利尿作用があることです。

ですから、大事な会議の前や試験の前とかに飲んでしまうのはあまりおすすめできません)

ただ、基本的にお好きなタイミングで飲んでいただいて構いませんし、

1日の摂取量に関しても特に決まりはありません。

毎日楽しく飲めば、健康なハトムギ生活を送れるはずですよ♪

まとめ

いかがでしたか?

今回は、ハトムギ茶の効果・おすすめの飲み方について紹介しました。

花粉症の対策、代謝の促進、美肌効果などなど・・・

私たちの社会生活を支えてくれる嬉しい効果がたくさんあるみたいですね。

しかも、お茶としても楽しむことができるので、サプリメントとかが苦手な人でも大丈夫!!

市販でもたくさんのハトムギ茶が存在しますから、

その性質を理解して、正しくおいしく飲むことができれば、

きっと多くの人はもっともっと健康になれると思います。

みなさんもぜひ「ハトムギ茶」にトライしてみてください。

スポンサーリンク