加齢臭は中年男性特有のもの

 

・・・昔は私もそう思っていました。

しかし、どうやら加齢臭というものが性別に関係なく

様々な人が悩まされる可能性があるものだということが

最近になってわかってきました。

 

実際、私がおばさんと話していたりすると

なんだか「臭い」が気になったり、

ちょっと臭いと感じたりすることもあります。

 

最初は気にしていませんでしたが、おそらく

”年配の方特有の匂い”も加齢臭によるものなんではないかと思います。

 

そして驚いたことに、女性でも加齢臭を放つことがあるのです。

 

でもやっぱりなかなか本人の前で言いづらいですよね・・・ 

しかも本人はそういった臭いを出していることに

全く気づいていないことが多いようです。

 

脅すわけではありませんが、女性の皆さんは自分の臭いに関して

普段からそういったケアをしていく必要があるわけです。

スポンサーリンク

 

今回は、そんな女性の加齢臭対策と予防についてお話ししていこうと思います。

女性の加齢臭の原因とは?

そもそも加齢臭の根本的な原因は、

「皮脂」によるものだと考えられています。 

これは肌や毛穴などから出てくる脂で、 男性は特にこの分泌量が多いです。

そのため、「加齢臭」といえば

”中年男性”

を連想される方は多いんじゃないでしょうか?

 

その皮脂が変化することによって、

臭いの原因である「ノネナール」と言われる物質ができてしまいます。

 

一言で言ってしまえば、皮脂が変質した成分で

・かび臭い

・オヤジ臭い

といった強烈なニオイなんです。

 

若い人が汗をかいたときの

「汗臭さ」とは一段と違ったニオイなんです。

女性ホルモンの減少が・・・

女性の場合ですと、女性ホルモンがこのノネナールの臭いを抑制する働きがあります。

このため中年男性に比べると中年女性の「加齢臭」は少ないですよね。

 

ですが何らかの原因で、この女性ホルモンが

・うまく働かなかったり

。減少してしまったり

すると、ノネナールの強烈な臭いを抑えることができず

加齢臭を発してしまうようになるわけです。

 

ですから女性でも油断はできないということなんです。

エストロゲンを増やすには? おすすめの食べ物5選

女性ホルモンの減少で様々な体調不良、はたまた

「更年期障害」に悩まされてしまう人も多いです。

 

そういった人はできるだけ

女性ホルモンを増やすための工夫

をしていく必要があるんじゃないでしょうか?

 

さて、ではそんな「加齢臭予防」に関して

女性はどのようなことを行っていけばいいのでしょうか?

加齢臭予防のためには?

・・・加齢臭予防のためには、根本的な原因である

「ノネナール」

を除去していく必要があります。

ノネナールの除去のためにできる手軽な対策法3選

手軽にできる方法でノネナールをきちんと除去していけば

ニオイの元

を消すことができ、かなり効果的だと考えられます。

美容液でも!!

また、最近では体臭対策のための美容液も販売されています。

初回限定でお得にゲットできるので、

気になる方はぜひチェックしてみてください♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

女性のための、40代からのニオイケア デオルの美容水


もちろん、「美容液で完全に加齢臭がなくなる」

というわけではありませんが、普段から手軽に使えますよ♪

加齢臭に注意したい部位

・頭

・背中

・首筋

・脇

こういった部分は、

比較的皮脂の分泌が多い

ですから臭いの原因となりやすいと言えます。

 

もちろん、お風呂に入る際はこういった部位を重点的に洗うのは当然ですが、

普段の生活でも意識的に「汗・皮脂などを拭きとる」のがポイントです。

まとめ

・・・今回は女性の加齢臭予防に関する情報をまとめさせていただきました。

 

別に加齢臭が悪いわけではありませんが、やはり臭いっていうのは

ダイレクトに他人に影響しますから、特にビジネスシーンでは

そういったニオイにも気を付けていく必要があると思います。

※ニオイによって印象が悪くなったり、

避けられてしまったりするというのは悲しいことですからね。

 

加齢臭ケアとなるものを利用したり体をよく洗ったりするのは当然です。

それに加え、やはり

生活習慣を整えてホルモンバランスを正常にする

というものも非常に重要だと思います。

 

しっかり対策をすれば、ある程度は予防できるわけですから

今回紹介した内容をぜひ参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク